スポーツ

剣道の防具で1人前の剣士になろう【文武両道人間力をUP】

フィットする防具

スポーツ

日本で昔から親しまれている剣道は老若男女楽しめる武道となっています。相手の弱点となる部分に打ち込む競技となっており、防具があるので痛みが発生することがありません。しかし、自分に合わない防具を使用していると竹刀で打たれる痛みとは別の痛みが発生してしまいます。特に、面はサイズが合っていないとズレて顔に当たってしまい、防具をしているのに怪我をしてしまうことがあります。そのため、剣道をする時には自分に合ったサイズの防具を購入するようにしましょう。しかし、始めて剣道をする方はどのようにしてサイズを測っていいのか分かりません。また、サイズが上手く測れたとしても購入してみると小さかったり大きかったりすることがあります。そうなると、サイズを測った意味が無いのでサイズ保証をしてくれるお店で剣道の防具は購入するようにしましょう。保証があればお店側が調整してピッタリなサイズに仕上げてくれます。

自分で防具のサイズが測れない方は剣道専門店に足を運んでみると良いでしょう。お店に行けばスタッフがサイズを綺麗に測ってくれるのでジャストサイズの防具が手に入ります。また、気に入った防具のサイズが無ければ専門の道具を使用し、身体に合うように仕上げてくれるので安心です。さらに、お店側はお客さんが満足するまでサイズ調整に付き合ってくれるので、使用している間にズレた場合もすぐに対応してくれます。また、無料でサイズ調整してくれるので金銭的負担は掛かりません。

Copyright© 2015 剣道の防具で1人前の剣士になろう【文武両道人間力をUP】All Rights Reserved.